人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

異種交配種@再び撮影

先日のトモエガモ×ヒドリガモの雑種は抜けてしまい、ざんね~んと思っていたら
鳥友AさんからTEL 「きょうはいてるよ」

前回のTAMRON200-500での画像はイマイチだった 
この雑種は非常に珍しい(2~3例の報告)と聞き もったいない事をしたと頭の片隅に残ってた矢先 早速再び行ってきました~

異種交配種@再び撮影_a0076493_200452.jpg

時々喧嘩もしますが、5~6羽のヒドリガモの群れの中で仲良くやっています。
異種交配種@再び撮影_a0076493_2003350.jpg

頭はほぼトモエですが、嘴、胸、三列風切、尾筒、雨覆はヒドリに似てます。
異種交配種@再び撮影_a0076493_2011288.jpg

異種交配種@再び撮影_a0076493_2014415.jpg

異種交配種@再び撮影_a0076493_2022212.jpg

異種交配種@再び撮影_a0076493_2024589.jpg

人間が見るとトモエガモですが、本人はヒドリガモだと思っているのでしょうね。

by beerpapa | 2014-01-19 20:13 | トモエガモ | Comments(2)
Commented by mink330 at 2014-01-20 18:01
これは貴重な写真ではないですか?

こういう異種交配種は増えているのでしょうか?
Commented by beerpapa at 2014-01-20 22:02
minkさん こんばんは♪~

遺伝子実験などで人為的に作り出された鳥や動物は存在するようですが、
自然界の中で2種が1つの種になるケースはに非常に少ないようです。
また産まれた交雑種は繁殖はできないようです。
非常に珍しいトモエですが、少し可愛そうな気もします。
<< 青い鳥 見つけたよ やっぱ好きやねん@オオタカ >>