いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

モッコクに集う野鳥達@Park of Sakai-shi

モッコク(木斛)ってご存知でしょうか?
ツバキ科の常緑高木で庭木などに良く使われるようです。
1㎝くらいの実をつけ、秋になるとぶ厚い果皮が裂け赤い種子が顔を出します。
その種子を狙って、様々な野鳥たちが集まってきます。

a0076493_18174975.jpg

a0076493_18183675.jpg
a0076493_1818944.jpg

a0076493_1819592.jpg

a0076493_1819378.jpg


by beerpapa | 2013-11-01 18:21 | 野鳥いろいろ | Comments(2)
Commented by mink330 at 2013-11-01 18:33
うわ~ずいぶんとたくさんの鳥が集まってくるのですね。

モッコク植えたいような気持になってしまいますが狭い庭では
無理ですね。
暖かい地方だからこそでしょうね。
Commented by beerpapa at 2013-11-01 20:50
minkさん こんばんは~

モッコクの実は野鳥にとってご馳走のようです。
ムギマキを撮りたくて待っていたのですが、今回は出てくれませんでした。
カメラマンはムギマキを求めて右往左往してます。

<< ジョウビタキとピラカンサ@Ya... 久し振りのミサゴ@Sakai-... >>