いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

養殖池のカイツブリ@Higashi Osaka -shi

東大阪市には、ため池を利用したヘラブナ養殖が盛んに行なわれています。
ヘラブナは正式名ゲンゴロウブナと言います。
このゲンゴロウブナの養殖に成功したのは大阪が初めてで「河内ブナ」と呼ばれ、釣堀用や食用として出荷されます。

静かな緑の中の池では、カイツブリ夫婦が子育ての真っ最中です。
子育て中のカイツブリはとても神経質 近くには来てくれません (大幅トリミングしました)
a0076493_1240235.jpg

a0076493_1240249.jpg

a0076493_12404136.jpg

a0076493_12405738.jpg

a0076493_12411574.jpg

遠くでカワセミが休憩中
a0076493_12414553.jpg


by beerpapa | 2013-08-28 12:45 | カイツブリ | Comments(5)
Commented by mink330 at 2013-08-28 17:27
カイツブリの親子、ほほえましいですね。

こちらでも繁殖していて、撮影者が殺到しているという
噂を聞きました。

一度この目で見てみたい気がします。
Commented by s_matsu0114 at 2013-08-28 20:39
カイツブリの親子 しかも雛を背中に乗せた良い場面を上手に撮られていますね。背中に乗せてている場面は短いので中々出会えません。
お見事です。
Commented by beerpapa at 2013-08-29 11:41
minkさん いつもコメント ありがとう!

ここは鳥友さん数人しか知らない秘密のスポット?です。
こんな場所に、こんな池が と思うような所なんです。
でも やぶ蚊の猛攻撃を受け、数分で退散しました~。
Commented by beerpapa at 2013-08-29 11:48
matsuさん おはようございます。

ヒナが5羽 そろそろ独り立ちの時期だったので、タイミングが良かったようです。

近くの公園にオオルリやサンコウチョウが戻ってきてます。
これから楽しくなりますね。

Commented by sarayuna516 at 2014-06-13 22:17 x
beerpapaさん今晩は。
毎日見ているつもりなのに居眠りしながらなのか
見落としがありますね。カイツブリの親子、かわいいですね~。
こんなの見られたらかよいたくなるはずですね。

苦労もなくこんなのブログで見られて幸せです。


<< 飛び交うツバメ@Country... 雨の中のセッカ・・・@Higa... >>