いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


帰省途中@Okayama

7/25 7/18 近畿道→中国自動車道→岡山道を走り 着いたのは7:00前
保護自治会のおばさんと思われる方が 「いらっしゃい! 飛んでるよ」と
空を見上げると2羽が飛び交っている。
巣箱にはあと1羽の雛  7/23 7/16に1羽 昨日2羽が巣立ちしたようだ。

 鳥友さんから指摘があり、日にちが間違ってるよ
寄る年と暑さには勝てず、いよいよ俺も・・・
何はともあれ 大変失礼をいたしました~

a0076493_4575777.jpg

今にも飛び出しそうですが・・・
a0076493_4584086.jpg

親たちは上空を飛び交い、巣立ちを促しているようで枝に止まることはなかった。

うちの奥さんはというと、自治会のおばさんとお友達になり、真っ赤なトマトをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

次のポイントではこのコが遠くで・・・
a0076493_5145350.jpg

ミサゴです。
a0076493_5161556.jpg

肝心のブッポウソウは
a0076493_5174175.jpg

a0076493_519161.jpg

ここでも巣箱には1羽の雛のみになってました。
2~3日 遅かったようです。
今季最終のブッポウソウ撮りは、こんな状況で終わりましたが、
優しい地元の方とのふれあいができた一日でした。


by beerpapa | 2013-07-20 05:32 | ブッポウソウ | Comments(7)
Commented by kenxken_mints at 2013-07-20 19:00
こんにちは^^
優しい現地の方で良かったですねー!
鳥撮りに行くと、なんか・・雰囲気が悪い場所もありますよね・
ブッポウソウの雛・・可愛いですね!
k姉さんはアカショウビンの雛を撮っていましたが・・
皆さん。。フットワークが軽くて・・羨ましいです(^^;
Commented by yochand at 2013-07-20 20:43
こんばんは~♪

今季最後のブッポウソウはちょっと残念でしたね。
ま~beerpapaさんの事ですから、来年にはまた素晴らしい絵を見せてくれる事だと思いますが…

地元の方との触れ合いも結構楽しいものですよね~(*^。^*)
遠征の時はそれだけでも来て良かったと思える事があり、良い方に会えたときは全然気分が違います。
Commented by beerpapa at 2013-07-23 04:33
kenxken_mintsさん 

今季最終のブッポウソウ撮りはホンの少し遅かったようですが、
各所で雛たちは無事に巣立ちしたようです。

kenxken_mintsさんは今頃は四万十でしょうか?
お目当ての鳥さんたちに会えればいいね。
Commented by beerpapa at 2013-07-23 04:42
yochandさん おはようございます。

初めての場所での撮影は鳥さん以上に、地元の人たちや先着のCマンに気を使いますね。
最初の挨拶が最大のポイントですが、お互いに気持ちいい挨拶返しをしたいものです。
Commented by 中村 at 2013-07-23 11:00 x
18日のブッポウソウ、次の撮影地まで道案内していただき本当にありがとうございました。15時まで、この場所に居たのですが、昼前に一度だけエサを持って巣箱に、でもエサは与えず遠くから見守っていました。
Commented by beerpapa at 2013-07-23 15:32
中村さん お疲れさまでした。

この度は少し遅かったようですね
あと2-3日早ければ、たくさんいい画像が撮れたと思います。
来季に期待して、またお会いしましょう。

秋になってお城でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by WBSJ 岡山県支部 at 2013-09-15 17:06 x
日本野鳥の会岡山県支部の渡辺と申します。今年も10月5日(土)毎土曜日にブッポウソウ巣箱掃除・整備作業を行いますので、ご参加をお願いします。
http://plus.harenet.ne.jp/~wbsjokym/buppou/2013subakoseisou.html
<< ササゴイvsオイカワ@Rive... ブッポウソウ@ Country... >>