いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


抱卵中のサンコウチョウ@2013.06.18

道東の野鳥達をUP中で突然ですが、サンコウチョウです。

鳥友さんの車に便乗して初めての営巣場所に行ってきました。
うっそうと茂る暗い樹林帯、見上げる角度が70度あると思われる樹の上、肉眼では確認できない逆光の中の小さな巣。
鳥友さんにレンズを合わせてもらい、やっとファインダーの中のサンコウチョウを確認できました。

撮影条件厳しくピント合わせだけに集中。 超トリミング、色調整した画像です。
背中が見えないので、なんだかおもしろい画像になりました。
a0076493_14151586.jpg
a0076493_14152773.jpg
a0076493_14154025.jpg
a0076493_14155149.jpg
a0076493_1416198.jpg

大きく撮ってますが、距離は遠く静かにそ~と撮影したので、サンコウチョウへの悪影響はありません。
来週にはヒナの誕生となりそうですが、この角度からはヒナの姿は見えないと思います。
Aさん ありがとうございました。

by beerpapa | 2013-06-20 14:30 | サンコウチョウ | Comments(8)
Commented by ミント at 2013-06-20 23:51 x
こんばんは^^
可愛いですねー♪
サンコウチョウの赤ちゃん楽しみですね♪
最悪の条件の中・・綺麗に撮られていて素晴らしいです!
巣は・・器用に作りますね・・
Commented by yochand at 2013-06-21 08:14
おはようございます。

サンコウチョウの抱卵、巣まで一緒に撮れるとはなんとうらやましい!
こちらでもお誘いをいただいたのですが、ちょっと距離があり断念しました。
おそらく近くでもあるのでしょうが、知らないだけなんでしょうが、私も機会を見つけて撮ってみたいです~♪
Commented by beerpapa at 2013-06-21 09:42
ミントさん おはようございます。

ピントさへ合えば証拠写真になるだろうと、蚊、毛虫と格闘しながら撮りました。
これもまた記憶に残る鳥見の一日です。
卵は多分3~4ケ 無事に孵って欲しいものです。
Commented by granpatoshi at 2013-06-21 09:43 x
おはようございます♪
いやぁ、お見事ですね。それにしても私の場合とほぼ同じ状況で、
思わず笑ってしまいました(失礼^^;)。
厳しい撮影環境でお互い苦労してますが、何とか撮影できて良かった
ですね。あとはヒナの無事の巣立ちですね^^。
Commented by beerpapa at 2013-06-21 09:49
yochandさん
そちらは台風4号で大変なので、鳥見はお休みにしてくださいよ。

サンちゃんは人目にわからないように上手く巣作りしますね。
飛ぶ姿から巣のありかを探さないと見つけられないようです。
私には到底無理なので、ベテラン鳥友さん頼みです。
Commented by beerpapa at 2013-06-21 10:03
granpatoshi さん お疲れ様でした。
ほぼ同じ時期で条件が一緒なんて、あんな所でこうして撮ったのだろうなと目に浮かびます。

来年はもう少しいい場所に巣作りしてくれるよう、お願いしておきます。
Commented by eomai at 2013-06-21 19:18 x
営巣画像は撮影距離に拘わらずNGです。
理由は分かると思いますが・・・
Commented by beerpapa at 2013-06-22 22:05
ご忠告 恐れ入ります。
<< ノビタキ@ワッカ原生花園 ノゴマ@ワッカ原生花園 >>