人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです

TOP画像は気分次第で変更します 



掲載の画像サイズは1500pix × 1000pix > 1280pix × 853pixです Clickで同等サイズになります

アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園

アルビノ(albino)=白化個体
先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患 その症状を伴う個体の事を言うらしい。
この個体は紫外線に対する耐性が極めて低い・・・
アルビノは目が赤いのが普通ですが、この個体は黒い目です。
もしかしたら紫外線に強いかも・・・

まだまだ幼鳥だけれど、順調に成長しているスズメちゃん 
仲間達も普通のお付き合いをしているようです。  白い目で見てるのは人間だけかも。
十数羽の群れの中でひと際目を引く、きれいな白いスズメに初めて出会いました。
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_21545599.jpg

口元にあどけさが残っています。
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_21551689.jpg
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_2155295.jpg
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_21553932.jpg
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_21555057.jpg

スズメとは思えません。 白文鳥にそっくりです。
アルビノのスズメちゃん@大阪東部の公園_a0076493_2156184.jpg

目立ちすぎて外敵(人間含む)に襲われなければいいのですが・・・
記念写真のように一羽だけ撮ってますが、周りには仲間達がたくさんいるのでご心配なく。

by beerpapa | 2013-06-11 22:16 | スズメ | Comments(4)
Commented by yochand at 2013-06-11 23:40
うお~~~!ここに来てすごい精力的に撮られてますね~♪

アルビノですか~、白化をそう言うのですね~勉強になりますm(_ _"m)ペコ
白いスズメ、とてもキレイですね~♪
まったく別の鳥のようです。


こちらは連日雨雨雨…、いつになったら鳥見に行ける事やら…です。
Commented by kyasakou at 2013-06-12 02:40
スズメにもアルビノってあるんですね!
白くなって模様がないと別の鳥に見えます
それにしても不思議な現象ですね
Commented by beerpapa at 2013-06-12 11:28
yochandさん そちらは雨ですか~
近畿は台風のルートが外れ曇りなれど雨降らず です。
多少は降ってくれないと、水不足になりそうです。

初見です。
スズメの群れの中でひと際目立つので、追いかけは簡単です。
この個体は珍しく真っ白でした。
Commented by beerpapa at 2013-06-12 11:33
kyasakouさん 生き物には全て稀にアルビノは存在するようです。
メジャーな岩国の白蛇、猿、ライオンなどなど・・・。

抵抗力が弱いので心配ですが、今のところ元気に餌を啄んでました。
<< タマシギ@大阪府東大阪市 今季初撮りのヒクイナ@大阪府東大阪市 >>