いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

仏滅日の仏法僧@高知県四万十町

四万十旅行の写真整理をしていると、あの悔しい画像がぞくぞくと・・・

5/5早朝 AM4:40起床 暖かい朝食を用意していただき、5:00過ぎに下津井地区に向かってスタート。
対向車が来ない事を祈りながら 曲がりくねった細い山道をひたすら走り、55分後に到着。

いざカメラのセットをしようとして気がついた! 

三脚を忘れた~!

その時の落胆振りは過去5本の指に入る大きさ  一瞬取りに帰ろうか?とも思ったが、あまりにも遠うすぎる。
次に考えた事は、何とかカメラを固定する方法
周りには高さ50cm程度のブロックが積まれているが、被写体は傾斜45度 距離70m~80mもあり とても利用できない。
利用できるのは車の天井 お借りした車なので傷は絶対につけられない。
車内を見ると、後部座席にシートクッションが2枚 
 
これだ!

レンズの三脚座にクッションを包んで、もう一枚は二つ折りにしたクッションを車の屋根に。
カメラは持っていないと傾いてしまうので、手を添えながらの立ちんぼ撮影になりました。
多少の安定性は確保できたけれど、案の定の結果ですが、想い出深い初撮りブッポウソウになりました。

後で調べると この日は滅 法僧との因果関係は? 勿論ありませ~ん
出かける前には充分なチェックを再認識した「こどもの日」の出来事でした。

a0076493_18163469.jpg
a0076493_18165379.jpg
a0076493_18171218.jpg
a0076493_18172272.jpg
a0076493_18194890.jpg



by beerpapa | 2013-05-12 18:21 | ブッポウソウ | Comments(4)
Commented by yochand at 2013-05-12 20:41
ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコ

ブッポウソウ、キレイに撮れてるじゃないすか!
今季は知り合いの方からブッポウソウ撮りを誘われてるのですが、果たして撮りにいけるかどうか…σ(^_^;)アセ...

三脚を忘れるとは…、その時の落胆の様子が目に浮かびますね~
私も忘れた事はないですが、別の三脚を持って行った事はあります(苦笑
Commented by mink330 at 2013-05-13 18:03
落胆ぶりの割にはうまく撮れていると思うのですが、
やはり満足ではありませんか?

必ず三脚とは、やはり心構えが違いますね~
我が家では三脚が眠っています(笑)
Commented by beerpapa at 2013-05-15 06:14
yochandさん おはようございます。
 
ぜひきれいなブッポウソウを撮ってきてください。
一番良い三脚でバッチリと・・。

ブッポウソウは関西ではいなく、カメラマンさん達は岡山、広島に遠征します。
私ももう一度挑戦したいと思っています。
Commented by beerpapa at 2013-05-15 06:22
minkさん
札幌の桜はやっとつぼみが出てきたようですね。
きょうも天気は悪いようですが、これから華やかな季節を楽しんでください。

か弱い腕、腕前悪し なので三脚必須なんです。(笑)
<< マミジロ♀ @大阪都市公園 このコの名前探してます @高知... >>