いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

このコの名前探してます @高知県四万十町

お蔭様でこのコの名前が分りました。
ヒゲガビチョウです。
中国~インドにかけて分布するチメドリ科 全長:約24㎝の鳥ですが、
1998年に四国で確認され、現在 高知県と愛媛県で分布拡大中。未判定外来生物に認定されているようです。
226さん ありがとうございました。



ウグイスのさえずりを聞きながら鳥見散歩をしていると
このコが・・・
目はカケスっぽいけどカケスじゃない! このコはダレ!

大阪に帰ってNETで調べればと思っていたのだけれど・・・
野鳥図鑑にものっていない NETにもこのコはいない。お友達のBLOGで調べて見ても・・・
じゃぁ 篭脱け鳥? 外来種? 
 
♪ この鳥 なんの鳥 気になる鳥~♪ 名前も知らない鳥です~♪ 
a0076493_2262520.jpg
a0076493_2263884.jpg
a0076493_2227557.jpg
a0076493_226597.jpg
a0076493_2271975.jpg
a0076493_2272835.jpg
a0076493_2273765.jpg

   △場所:高知県四万十町 
   △撮影日時:2013.05.03 PM17:01~
   △全長:約14~16㎝かな?
   △状況:ウグイスの鳴く枝の中をペアで


200mm相当で手持ち撮りなので、あまり鮮明ではありません。
ご存知の方は是非教えてください。

by beerpapa | 2013-05-10 22:40 | ヒゲガビチョウ | Comments(6)
Commented by 226 at 2013-05-10 23:12 x
ヒゲガビチョウですね。
愛媛や高知でしか観ることができない外来鳥のようです。
Commented by hiro3523000 at 2013-05-10 23:14
こんばんは!
ぱっと見、顔の感じと翼の青がカケスのようですね。
早く名前が知りたいですね (^v^)
Commented by beerpapa at 2013-05-11 07:45
hiroさん おはようございます。

226さんのコメントで「ヒゲガビチョウ」だとわかりました。
カケス、ガビチョウ系かなと思っていましたが、判明できて胸のつかえが下りました。
Commented by beerpapa at 2013-05-11 07:50
226さん ありがとうございます。
NETで検索して目に飛び込んできた画像を見て これだ!
もやもやが吹っ飛びました。

本来は中国南部~インドに分布しているようで、日本では愛媛と高知のみ。
珍しい鳥を見ることができました。

ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2013-05-11 10:04
カケスに似ているような…と思っていましたが、
珍しい鳥だったのですね。
Commented by beerpapa at 2013-05-11 20:01
minkさん こんばんは~

四国の高知県と愛知県に生息している鳥さんでした。
たまたま通りがかった場所で見ることができてラッキーでした。
<< 仏滅日の仏法僧@高知県四万十町 ヤイロチョウ(八色鳥)@高知市 >>