いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

間に合ったヒレンジャク@大阪府八尾市

いつものように高速料金割引時間帯の深夜1:00大阪到着。
広島から我が家まで約300km 所要時間約4時間のドライブでした。
深夜の高速道路は大型トラックの大群 その隙間をくぐり抜け、安全運転を心がけて帰ってきました。

3日前鳥友さんから「ヒレンジャクが出てるよ~」との電話。
「今 広島じゃけん」 と 折角の吉報に涙を呑んで答える。けれど頭の中はヒレンジャクが飛び交っている。

まだいるかな? 早朝現場へ行くと、Good timing! 間に合いました!
a0076493_20473354.jpg
a0076493_20475444.jpg
a0076493_20481022.jpg
a0076493_20483433.jpg
a0076493_20485089.jpg
a0076493_2049991.jpg
a0076493_20492899.jpg



by beerpapa | 2013-04-04 20:55 | ヒレンジャク | Comments(12)
Commented by hiro3523000 at 2013-04-04 21:24
こんばんは!
いやぁ~ 美しいですね~
桜にヒレンジャクなんてこちらでは考えられない絵です(@_@;)
良い物見せていただきました<(_ _)>
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-04 21:44
鳥の美しさに改めてウットリしました。
色彩と言い配色と言い、人の手で造れるものではないですね。
最後の見返り美人のヒレンジャクが素敵です♪
Commented by yochand at 2013-04-04 22:12
こんばんわ~&お帰りなさい~♪

桜とヒレンジャク!なんてうらやましい構図!
しかもヒレンジャクと桜の色合いが絶妙ですね(*゚▽゚)
Commented by kyasakou at 2013-04-05 02:01
うわ~~~うらやましいです!!
ヒレンジャクさん、いつかお目にかかりたい・・・
Commented by yamazaki-masao at 2013-04-05 06:38
beerpapaさん お早うございます。
素晴しい画像にうっとりです。
私には到底撮れないだろう桜ヒレンジャク、羨ましい限りです。
Commented by mink330 at 2013-04-05 21:15
桜にヒレンジャク、いい画像ですね。
こちらではナナカマドにヒレンジャクでしょうか。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 06:49
hiroさん

桜もレンジャクも間一髪で間に合いました。
翌日は飛び立ったようです。

桜がらみが撮れて、連絡を頂いた鳥友さんに感謝です。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 06:56
hibikorekoujiさん

広島に帰省してのんびり過ごしていました。
里山で野鳥を探しましたが、ホオジロをアチコチ見る程度で、野鳥は少ないですね。

このヒレンジャクもそろそろご帰還です。
最後に桜がらみが撮れました。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 07:00
yochandさん

持つべきものは友達ですね。
連絡がなければ、桜がらみは撮れませんでした。

6羽の少数団でしたが、半日桜並木の中で滞在、食事に夢中で至近距離の撮影ができました。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 07:04
kyasakouさん

尻尾の先が赤いのがヒレンジャク、黄色がキレンジャク。
関西ではキレンジャクが少ないので人気ですが、今回は赤いコだけでした。
桜がらみの願ってもないチャンスでした。
Commented by beerpapa at 2013-04-06 07:10
yamazakiさん

今回は鳥友さんのお蔭でラッキーそのものでした。
桜がらみは初めて 又 天気が良すぎて露出が難しくアレコレ変更しながら撮ってみました。

この場所にレンジャクが来たのは初めてです。
この時期 餌が少なくなったので、新芽を食べに来たのでしょうか?
Commented by beerpapa at 2013-04-06 07:18
minkさん

桜が散ると同時にレンジャク達も旅立ちます。
最後に桜がらみが撮れてよかった~

今日は爆弾低気圧、それに早朝そちら方面で地震があったようですね。
気をつけて ね。




<< お花見ヒレンジャク@大阪府八尾市 広島帰省3日目@東広島市 >>