いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

長~い尾っぽのヤマドリ@大阪府

4月に入るとハイキング客で賑わい、ヤマドリを見るのは困難。
最後のチャンスだと思い、AM6時 雨時々曇りの予報の中 雨天決行。
メチャクチャLucky!  悪運強し!  ♂が到着を待っていてくれました。
その後も♀参上!

雨振りの中の撮影だったので、SS上がらず ブレブレ多発ですが満足の初見初撮りのヤマドリ撮りでした。
a0076493_1401757.jpg

観察:1 尾っぽは長いけれど、翼は短いね。歩きが得意なので退化してるのだろうか?
a0076493_1403542.jpg
a0076493_1405216.jpg

a0076493_14124294.jpg
a0076493_141876.jpg
a0076493_1412188.jpg
a0076493_1413653.jpg
a0076493_1414715.jpg

観察2: 何だか体の割りに頭が小さいメスです。
a0076493_14165147.jpg

全長:オス 約125㎝ メス 約55㎝  ちなみにキジのオスは約80㎝です。
オスの羽ばたき音は「幌を打つ」と表現され、絶好のシャッターチャンスなのですが・・・

by beerpapa | 2013-03-29 14:22 | ヤマドリ | Comments(10)
Commented by mink330 at 2013-03-29 17:35
珍しい鳥ですね。
初めて見ました。キジの仲間なんですか?

羽を広げた姿、なんだか滑稽でかわいいです~
Commented by yochand at 2013-03-29 19:06
ヤマドリ、これまたホント…待ってましたと言わんばかりにポージングしてくれてますね~♪
現場は暗かったと思いますが、美しく撮られてます。さすがです!
Commented by Lapis-k at 2013-03-29 20:01
 こんな素晴らしい野鳥がいるのですね。
名前だけは知っていましたが・・・。
珍しいものを見せて頂きました。
Commented by hiro3523000 at 2013-03-29 20:28
こんばんは。
ビックリするぐらい尾羽が長いですね (@_@)
当地では見る事が出来ませんが、とても綺麗な鳥ですね!
Commented by beerpapa at 2013-03-29 21:41
minkさん
キジの仲間ですよ オスは尾っぽが長く全長は120㎝位になります。
北海道にはいないのかな?
なかなか姿を見せないので、珍しい部類の鳥です。
Commented by beerpapa at 2013-03-29 21:44
yochandさん
雨が・・・カメラはカバーをかけて大丈夫ですが、体はびしょびしょ。
何とかISOを適度に上げて撮りました。
初撮りだったので、雨もなんのその。
Commented by beerpapa at 2013-03-29 21:49
Lapis-kさん
あまり姿を見せてくれないので、突然出会うとびっくりしますよ きっと。
そして足早に森の中に一目散に。
私もやっと出会えた鳥さんです。
Commented by beerpapa at 2013-03-29 21:57
hiroさん
ヤマドリはそちらにはいないようですね。
こちらでもなかなか見ることができませんが、1日に1~2回出てくるポイントでの撮影です。
運が悪ければ坊主の日もあります。
私はたまたま運が良かったようです。
Commented by kyonagon1 at 2013-03-31 09:33
ほんとうに珍しい鳥ですね~最初雉かなと思いました^^

良い写真撮れて良かったですね
Commented by beerpapa at 2013-03-31 18:57
kyonagonさん
キジより尾っぽが長く、人見知りの激しい鳥さんです。
一夫多妻で2~3羽雌を引き連れてデート?してます。
これから繁殖の季節に入りますよ。

コメント ありがとう!
<< 広島帰省3日目@東広島市 野山の王様 キジ@奈良県生駒郡 >>