いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


野山の王様 キジ@奈良県生駒郡

4月に入ると、「ケーンケーン」と高らかに鳴き声をあげるので見つけやすいけれど・・・

ベニマシコに振られ、キジPOINTの確認を兼ねて鳥友Nさんと生駒東麓へ Nさん お疲れ様でした。
一度だけキジの声が聞こえた場所で持久戦を覚悟して待っていると キョロキョロと警戒しながら出てきました。
特徴のある赤い顔、首から胸にかけて深緑~青紫に輝きそして長い尾は「野山の王様」的な存在感があります。
 
余談ですが国鳥に認定されているキジですが、狩猟が許されている何とも不可解で可哀相な鳥さんです。

a0076493_21285798.jpg
a0076493_21291320.jpg
a0076493_21292650.jpg
a0076493_21293990.jpg



by beerpapa | 2013-03-26 21:52 | キジ(雉) | Comments(10)
Commented by yochand at 2013-03-26 22:05
こんばんは~♪

いいですね~キジ(^^)
私ももう一回ちゃんと大きく撮りたいので出かけなくてはと思ってるのですが…(^。^;)
Commented by beerpapa at 2013-03-26 22:37
yochandさんの最近は河口のジシギのようですね。
私も行かなくては

実はキジはずい分昔に出会い、今回で2回目です。
4月が良さそうですね 次回は羽ばたき姿をゲットしたいと思ってます。
Commented by kyonagon1 at 2013-03-26 23:16
凄い鮮やかですね

まだ写真でしか見たことが無いのです
会いたいな^^
Commented by yamazaki-masao at 2013-03-27 05:57
beerpapaさん お早うございます。
撮れそうでなかなか撮れないのがキジ。
そのキジをここまでクリヤーに撮られるには、さぞ苦労された事でしょう。
これからの時期は子育てですね。
雛達を連れて歩く微笑ましい光景が見られます、是非挑戦してみて下さい。
Commented by beerpapa at 2013-03-27 08:21
kyonagonさん
近所の桜はまだ三分咲き、大阪の桜はもう少し先ですね。

キジは警戒心が強いのですが、求愛シーズン(4月頃)になると見易くなりますよ。
奈良平群方面に散歩がてらお出かけください。
Commented by beerpapa at 2013-03-27 08:29
yamazakiさん
そちらの桜は見ごろですね。大阪はまだ三分咲き程度です。
きょうも肌寒く、コートを着て出勤します。

この場所は広いくぼ地になっていて上から撮ることができます。
でも 今の時期は人の姿を見るとすぐに隠れてしまいます。
今回は粘り勝ちです。
Commented by umajin at 2013-03-28 12:59
こんにちは!
キジは、たまに声は聞くのですが中々姿を見せませんね~
姿を見ても一瞬・・・警戒心が強いのでしょうか!?
青々した下草にキジの色彩が映えますね!
私もキジの雄を撮ってみたいです(^^)
Commented by kyasakou at 2013-03-29 03:26
カッコいいですね
鳴き声も含めホントにかっこいい鳥さんです
Commented by beerpapa at 2013-03-29 08:59
umajinさん

約2時間待ちでやっと出てくれました。
警戒心が強いので、遠くにいないと撮れませんね。
ココは草原を見下ろす位置なので、キジの視覚に入りにくいのが幸いしました。

4月に入るとアチコチで雄たけびを上げるので、見つけやすくなるようです。
ぜひ 狙ってみてください。
Commented by beerpapa at 2013-03-29 09:02
kyasakouさん

大きくてインパクトある鳥さんです。
次回は雄たけびを上げながら、羽を広げてるシーンをゲットしたいと思ってます。
撮れればイイナ!
<< 長~い尾っぽのヤマドリ@大阪府 昨日のオオマシコ(若)@海抜858M >>