いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

かくれんぼ好きのオオジュリン@大阪府東大阪市

どんより空から雨に変わり、手持ち無沙汰な日曜日です。
先日の画像から オオジュリン(大寿林)です。

暖かくなると穂先に登り 撮りやすくなるのだけれど、なかなかどうして姿を見せません。
チラッと姿を見せたかと思うと、すぐにヨシの下に潜ってしまいます。
君はヨシ原のカイツブリか~
a0076493_13484024.jpg
a0076493_1348563.jpg
a0076493_1349971.jpg
a0076493_1349297.jpg
a0076493_13494226.jpg

早朝現場に着くと、春霞に加えスモッグ、黄砂、花粉のミックス飛来の影響で、遠くにとまっているノスリもこんな感じでした。
a0076493_14232226.jpg

by beerpapa | 2013-03-10 14:24 | オオジュリン | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-10 14:30
昨日の散歩中に、川の繁った葦の方から可愛い鳴き声が聞こえていました。
教えて頂いたオオジュリンかなと思いながらの散歩は、楽しかったです^^
Commented by beerpapa at 2013-03-10 14:37
hibikorekouji2さん 
きょうはそちらも雨ですか?朝は大丈夫だったようですね。

アシ原にはいろんな鳥さんがいますよ。
オオジュリンにベニマシコ メジロやモズもやってきます。
鳥さん いないかな~って  散歩も楽しくなりますね。
Commented by kyasakou at 2013-03-10 14:54
こんにちは
黄砂、すさまじいですね
こちらは嵐のような風が吹いています
空もぼやけてます
ノスリさんも困ってそうですね
オオジュリン、スズメやカシラダカにちょっと似てますね
Commented by mink330 at 2013-03-10 17:38
オオジュリン、まだ幼い顔のように見えますが・・・
かわいいですね~

北海道は黄沙の影響がない代わり、暴風雪でした。
Commented by beerpapa at 2013-03-10 18:14
kyasakouさん

天気予報は晴れでも、スカッとした青空は期待できませんね。
羽の色はスズメそっくり、スズメより少し細長い体をしてます。
Commented by beerpapa at 2013-03-10 18:17
minkさん

昨夜からTVで暴風雪情報が出てましたが、大丈夫でしょうか?
まさか室外に出ていないでしょうね。
きょうはじっとしておいてくださいよ。
Commented by 健康法師 at 2013-03-10 18:26 x
旅立ちまでにどのくらい黒くなってくれるでしょうか、楽しみです。
Commented by yochand at 2013-03-10 20:30
こんばんわ~♪
オオジュリン、美しく撮られてますね~(^^)
私は今のシステムにしてから大きい絵が撮れてませんが、これからは葦原や田んぼが忙しくなりますね~。
Commented by beerpapa at 2013-03-10 20:33
健康法師さん こんばんは

昨年は3月末にほぼ黒いコがいましたが、今年はどうでしょうか?
最近忘れていたオオジュリン 今季初見でした。

タンチョウとオジロワシ 良い画像を拝見させていただきました。
Commented by beerpapa at 2013-03-10 20:38
yochandさん こんばんは

ヤマセミの画像に魅せられて、明日私も会いに行ってきます。
いてくれるといいのですが・・・
ヤマセミは飛ばなくても、花粉は確実に飛んでるようです(笑)
Commented by yochand at 2013-03-11 07:34
おはようございます~♪
おお~!ヤマセミ行かれますか!楽しみにしております(^^)
Commented by beerpapa at 2013-03-12 08:32
yochandさん

と 言うことで昨日 早朝行ってきました。
先日の情報ではボチボチ出てるよ とのことでした。
到着すぐに3羽を確認しましたが、それ以降は姿なくのこのこと帰還と相成りました。
次回 リベンジします。
Commented by umajin at 2013-03-12 10:16
おはようございます!
オオジュリン、まだ実際見たことのない鳥です。
どのお写真も、素晴らしく美しく溜息が出てしまいます・・・。
穂のやわらかな色も良いですね!
Commented by beerpapa at 2013-03-13 07:36
umajinさん おはようございます。

たくさんの野鳥を撮られていますが、オオジュリンはまだとのこと。
アシ原にたくさんいますよ。
暖かくなったので穂先に上がって来て撮りやすくなります。
スズメ色ですが、お腹部分が柔らかそうな白色で可愛い鳥さんです。


<< マヒワは常駐中@大阪府八尾市 兵庫県西宮市@ミサゴ >>