いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

可愛いとは言えないけれど・・カワラヒワ@大阪府八尾市

この時期どこにでも見かける、ちょっぴり悪顔のカワラヒワ。
でも
いろんな表情で楽しませてくれます。
a0076493_21452750.jpg

丈夫そうな嘴ですね
a0076493_21454546.jpg
a0076493_2145576.jpg
a0076493_2146961.jpg

睨まれてしまいました。  おぉ~恐!
a0076493_21462078.jpg

このコ(シメ)は更にインパクトある顔と立派な嘴をしてますね。
私達は「スズメ目アトリ科」です。
a0076493_2223288.jpg


by beerpapa | 2013-02-24 22:16 | カワラヒワ | Comments(6)
Commented by kyasakou at 2013-02-25 17:09
カワラヒワは鳴き声が鈴みたいでキレイですよね!
Commented by mink330 at 2013-02-25 19:02
カワラヒワ 悪顔なんですか?
私はかわいいと思うのですが…・
チリチリと鳴き声も楽しいですよね?
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-25 20:37
シックな色合いのカワラヒワ、私には充分可愛い鳥に見えます^^
何度か見たことがあるけど、こんなにしっかりした嘴をしているとは思いませんでした。
Commented by beerpapa at 2013-02-26 07:33
kyasakouさん

嘴に似合わず小さなきれいなさえずりをしてくれますね。
さえずりは嘴には関係ありませんが・・・
木の実をほとんど食べつくし数が大分減ってきましたが、食欲は今だ健在です。
Commented by beerpapa at 2013-02-26 07:45
minkさん

カワラヒワさんには失礼なことを言ってしまいました~
眼の周りが暗色でオメメくっきり見えないからなのか?

でも羽の脇の黄色のワンポイントは存在感があり、飛翔中は素晴らしくきれいに見えますね。
Commented by beerpapa at 2013-02-26 07:51
hibikorekoujiさん

同種アトリ科のマヒワやアトリ、イカル、シメなどみんな立派な嘴を持ってますね。
硬い木の実の皮を剥く必要からこうなったのでしょう。

おっしゃる通り よくよく見ると可愛いです~(笑)
<< 素敵なカップル相思鳥のように ここが定宿イソヒヨドリ@大阪府八尾市 >>