いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


裏庭のジョウビタキ@広島県東広島市

2/6早朝 広島に帰省。
TVでは全国的に大雪の恐れありとのニュースが繰り返し流れていた。
Cats公演を予約している相棒は、今日はどうしても帰省しなければ・・・と
幸いにも天気予報ははずれ、小雨程度で無事の到着となりました。

私は早速 裏山で野鳥たちの様子見です。
いつもいてくれるジョウビタキ♂が歓迎してくれました。
a0076493_6444551.jpg
a0076493_645138.jpg
a0076493_6453631.jpg
a0076493_6455218.jpg
a0076493_646928.jpg
なぜか左向きばかりです。

メジロくんもお出迎え
a0076493_6465919.jpg

今回の最大の目的はこのコです。PM4:00前にやっと現れました。
ブレブレの証拠写真ですが・・・
a0076493_648247.jpg


by beerpapa | 2013-02-07 06:59 | ジョウビタキ | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-02-07 19:41
もう椿が咲いているのですね。
大雪警報が出ている札幌では考えられない風景です。
ミヤマホオジロも冠羽が立派ですね~
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-07 21:34
ジョウビタキって、可愛い目をしていますね。
偶に見かけるけど、すぐ逃げられます^^;
Commented by beerpapa at 2013-02-08 04:54
minkさん おはようございます。
広島でも昨夜は粉雪程度ですが雪が舞ってました。
寒いです。

今回は野鳥撮り目的で帰省していますが、
お目当ての鳥さんが出なく、身も心も震えてます。

札幌は大雪警報との事、外出時は充分注意してくださいね。

Commented by beerpapa at 2013-02-08 05:05
hibikorekouji2 さん 

帰省で東広島市です。hibikorekouji2 さんの所の近くだと思うのですが・・・
BLOGにはいつも海が見えるので三原方面でしょうか?

冬鳥の中で一番人なつこいジョウビタキです。
このコはオス 男前です。
私も鳥さんを見ていると、気持ちが和みます。

Commented by granpatoshi at 2013-02-08 11:26 x
こんにちは♪
私も先日、北九州の実家へ帰省してきました。
庭にはジョウビ、ルリ、ウグイスに加えソウシチョウの群れが十数羽
飛び回っていました。昨年はミヤマホオジロも来ていたのですが、
なぜか今年は姿を見ずじまいでした。
Commented by furafurarere at 2013-02-08 12:39 x
素敵な裏山がご実家にあって、うらやましい限りです^^
先日、我が家に来ていたメジロさんが、庭で往生されていて悲しかった
ですが、野鳥なので何が原因か調べてもわかりませんでした。
我が家の初めて来たときの木の下に埋葬しましたが、こりずにまた
鳥さんが来てくれる庭にしたいと思います^^!
Commented by beerpapa at 2013-02-09 05:38
granpatoshiさん おはようございます。
見慣れた故郷の風景を見ると、気持ちが落ち着きますね。

昨年はここでもミヤマホオジロは来てくれませんでした。
今年は期待して待っていますが、4~5羽確認できました。
見れただけで良しとしなければ・・・

ソウシチョウは外来移入種(カゴヌケ)として悪者呼ばわりされていますが可愛いですよね。
Commented by beerpapa at 2013-02-09 05:55
furafurarere さん おはようございます。
野生のメジロは3~4年の寿命のようです。
冬の寒さはメジロにも堪える様で、死んでしまうケースも多いようです。
結構 厳しい生活をしていますね。

埋葬されたとの事、優しい気持ちが通じるはずです。
<< 待ちくたびれたミヤマホオジロ@... ルリビタキの当たり年@大阪生駒西麓 >>