いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


ルリビタキがココにも@大阪生駒西麓

昨日の画像です。
トラツグミを撮り終えてルリビタキ雄ポイントに移動中に雌が出てきました。
休憩を兼ねて少しだけ一緒に遊びました。
a0076493_21402212.jpg
a0076493_21404371.jpg

お目当ての上流域に縄張りを持つルリくんです。
a0076493_2144632.jpg
a0076493_21443274.jpg

このコは来年になると、れっきとした成鳥の鮮やかな瑠璃色が期待できる個体です。
a0076493_2145063.jpg

帰りに別個体のルリくんポイントにも・・・
このコはまだ幼鳥のようで、くすんだ瑠璃色ですが、可愛さは上流のコに負けていません。
a0076493_21494584.jpg
a0076493_2150962.jpg
a0076493_2150277.jpg

実は一番きれいなコは中流域にいます。
明日は頑張って この村一番のハンサムボーイを撮りたいと思っています。
さ~て 上手く撮れるでしょうか?

撮影機器:Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2013-01-05 22:10 | ルリビタキ | Comments(2)
Commented by mink330 at 2013-01-06 17:35
ちゃんといる場所が決まっているんですね。
そんなに確実にみられるなんてすごいです。
一番のハンサムボーイ楽しみです。
Commented by beerpapa at 2013-01-06 17:59
minkさん こんばんは~

この地域は川沿いに なんと3~4羽のルリ君の縄張りがひしめいてます。
縄張り範囲も狭いようで、頻繁に顔を見せ、時折 侵入者とバトルもしています。
青い鳥がこんなに見れるなんて、幸せな一年になりそうです。



<< 本命のルリビタキ@大阪生駒西麓 2013年の初撮り・・トラツグ... >>