いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。

クロジとアオジ@大阪生駒西麓

トラツグミがいた近くのクロジSpotでは、個体数は減少したけれど まだ滞在中です。
出来るだけ黒っぽい成鳥らしき個体を狙ったのだけど、成鳥にはなりきっていません。
僕の名前は黒鵐(クロジ)・・・だけど・・ご覧の通り実際は濃い青灰色だよ。

a0076493_8361556.jpg
a0076493_8363973.jpg
a0076493_8365834.jpg
a0076493_8372099.jpg

女の子も下りてきました。
a0076493_838792.jpg
a0076493_8382460.jpg
a0076493_8384451.jpg

アオジもやってきました。
喉から胸にかけて黄緑色に茶斑 それ以外は嘴の形、翼上面、肌色の足はクロジと類似してます。
この子は眼の周りが白いので男の子ですね。
a0076493_8391337.jpg
a0076493_8392323.jpg

今年の鳥見は26日あと一日になりました。
今年も沢山の方々にご覧いただきまして、ありがとうございました。

by beerpapa | 2012-12-24 08:55 | クロジ | Comments(2)
Commented by mink330 at 2012-12-24 09:41
クロジのいろいろなポーズ、もしカービングを作るなら参考になりそうですね。つぶらな瞳がかわいいです。
アオジ、目の周りが白いのは♂なんですか。勉強になりました。
Commented by beerpapa at 2012-12-24 17:51
minkさん こんばんは~
関西以西ではクロジはあまり見かけることの少ない鳥さんです。
特に黒っぽいオスに人気があります。
ちょこちょこと下草を動き回るのですが、ココは木の株にとまってくれるので絶好のスポットになっています。

アオジは雄雌見分けが難しいのですが、私は眼の周りの白、黒斑が鮮明だとオス こんな判定基準をしています。
<< 本年最終の鳥見@大阪生駒西麓 清流付近のルリビタキ@大阪生駒西麓 >>