いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


1年ぶりです トラツグミ@大阪生駒西麓

鳥友さんから「こっち こっち」の手招きで行って見るとトラちゃんが・・・
ホンの数十秒でしたが、1年振りの嬉しい出会いになりました。

木の枝に止まり、ココに下りてきました。
a0076493_18211314.jpg

チョコチョコと右方向へ
a0076493_18212459.jpg

木の幹にある熟した柿を突いてくれるかな~ と思ったのに・・・
a0076493_18213638.jpg

あれぇ~ もうお帰りですか~
a0076493_18214910.jpg

雄雌同色なのでこのコはどっち? 良くわかりませんが美形です。
夜はヒー、ヒョーと個性的な声で鳴き、昔は 怪物「ぬえ」の声と言われ不気味がられたそうです。


Nikon D300s + NIKKOR500mm
by beerpapa | 2012-12-21 18:38 |  トラツグミ | Comments(2)
Commented by mink330 at 2012-12-24 09:45
トラツグミ、私が作ったのよりだいぶスマートです。
なかなか出会えない鳥なんですね~
Commented by beerpapa at 2012-12-24 18:11
minkさん作製のトラツグミのカービングは本物のようです。
繊細に忠実に作られたトラツグミは、山に置いておくと仲間が集まってきそうです。
この子は北海道では普通に見れるのですか?
<< 清流付近のルリビタキ@大阪生駒西麓 たまにはモズ君も@大阪東部の緑地 >>