いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


これって ハチかな?@東広島市

 帰省時はいつもの所で鳥見を決め込んでいたけれど、
閑古鳥が鳴いている・・・どころか何も鳴いていないのです。
この時期はしゃ~ないなと花に飛び交うハチ?と鉢合わせ撮りです。
なかなか上手く撮れません 時間がたつのも忘れて、皆で食べる夕食に遅れてしまいました。

ハチのようでハチではないような?体長は1.5㎝くらいでしょうか?
a0076493_16261748.jpg

目が異様に大きく楕円形、体には毛がはえ、お尻はハチ模様そのものです。
a0076493_16263722.jpg

人を刺す気配はありません。
a0076493_1627188.jpg

単独行動のようで、仲間は見当たりません。
a0076493_16271257.jpg

蜜を吸う時は長い嘴が更に長~くなりました。
a0076493_16273553.jpg

ハチに間違いはないと思いますが、NETで調べてもイマイチ名前がわかりません。
PS
kkai0318さんより連絡を頂き、「スジボソコシブトハナバチ」だとわかりました。
個体数が比較的少なく、関東以西に分布するハチさんでした。
kkai0318さん ありがとうございました!




a0076493_16281897.jpg
a0076493_16283637.jpg
a0076493_162997.jpg
a0076493_16294923.jpg

by beerpapa | 2012-08-17 17:16 | 花 昆虫 蝶など
<< 夏帰省@東広島市 残暑お見舞い申し上げます@be... >>