いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


ライファー ツリスガラ@大阪淀川


ブログを見ていると「ライファー」という言葉を良く見かける。
何のこっちゃ?と調べてみると、
鳥見物を趣味とする人が、生涯を通じて初めて見た鳥の事を指す とある。
日本だけで主に鳥好きさんに通用する言葉のようです。初物好きなので、タイトルに入れてみました。

ツリスガラ なんと変わった名前だけれど漢字で書くと「釣巣雀」。
日本では繁殖をしないようだが、木の枝の先に小さな袋状の巣を吊り下げるとの事。
ナットク!

友人に案内をお願いして、淀川の葦原に行って来ました。
オオジュリンに混じり、小さな小さな鳥が遠くでかすかに見え隠れし、眼を離すともうわからない。
なかなか穂先には上がってこない、体長11㎝のやっかいな鳥さんです。
眼がチカチカ、やっと撮れたライファーのツリスガラ ゲット!です。
眼が光らない同じような画像ですが、ライファーなので数枚UPします。(笑)
空を見上げるとチョウゲンボウもホバってました。
a0076493_12434127.jpg
a0076493_12435564.jpg
a0076493_1244993.jpg
a0076493_12442492.jpg
a0076493_12443757.jpg
a0076493_1244553.jpg
a0076493_12451153.jpg


by beerpapa | 2012-03-20 13:19 | ツリスガラ
<< ライファー ホウロクシギ@加古川 留鳥しかいません@八尾市週辺 >>