いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の鳥撮りBLOGです。


赤目四十八滝

2010.05.13(木) 久し振りの赤目
今回は友人3名で滝と新緑のコラボを楽しむ。
a0076493_12475229.jpg

五十八滝の入り口はなぜかサンショウウオ鑑賞が必見です。
a0076493_1250473.jpg

不動滝 高さ15M 橋の上から眼下に広がる神秘的な滝。
a0076493_1616477.jpg

布曳滝 高さ30M 細長く白布をたらしたような優美な滝
a0076493_1251316.jpg

千手滝 高さ15M 私の一番お気に入り どっしりバランスがいい
      ここには茶店があり、腰を下ろして一休みスポットです。
a0076493_1252578.jpg

a0076493_12523444.jpg

荷担滝 高さ8M 赤目四十八滝のシンボル的な存在
a0076493_1253214.jpg

琵琶滝 高さ15M ここまで約3KMの道のり
a0076493_1254145.jpg




a0076493_1613522.jpg

a0076493_16135688.jpg
a0076493_16141941.jpg

雛段滝
a0076493_16143856.jpg

竜ヶ壷
a0076493_16153220.jpg


    8:38  大阪鶴橋-〈近鉄大阪線〉-赤目口 9:44着
    10:00 赤目口駅前-〈バス〉-赤目滝   10:15着
    滝見ルート距離は往復約6Kmでした。
by beerpapa | 2010-05-13 23:39 | アラカルト | Comments(10)
Commented by risaya-827 at 2010-05-19 09:31
おはようございます^^
ひゃー サンショウウオを見ないと入場できないの? (笑)
でも、この地名は聞いたことがあるけれど
聞きしに勝る名瀑ばかりですねー♪
それぞれの名前に添った滝の様子が素晴らしい☆
野生の鹿も見られたのですか? \(◎o◎)/ ビックリ!!!
そう言えば、滝って見てないなぁー^^;
今日は素敵な滝を見られて感激ですよ♪ (^^)
Commented by beerpapa at 2010-05-19 19:03
risayaさん こんばんは~
サンショウウオセンターの入り口で大人300円を支払って入山。
サンショウウオ見学がメインなのか 五十八滝はお釣りなのか
よくわかりません。
確かなことは 近い距離で様々な滝を見ることができる赤目は最高だよ。
関西に来たらぜひお立ち寄りくださ~い ♪
Commented by revoir-dima at 2010-05-19 22:01
こんばんわ~(^o^)/
赤目に行かれたんですね~。
行く時期や天候によって、けっこう流量に違いがありますが、この日はまずまずだったようで、ヨカッタですね(^_^)v

これからの季節、さらに気持ち良くなっていきますね~o(^-^)o
Commented by beerpapa at 2010-05-20 10:38
dimaさん
久し振りに滝を見て、清々しい気持ちになりました。
同じ頃dimaさんはお隣の曽爾村の済浄坊の滝に行かれてたんですね。
滝は初撮りだったので、あれやこれや設定を変えてお勉強もできました。
F-22位いが良かったかな
露出補正がむつかしい
三脚必須  今回の反省項目です。
Commented by revoir-dima at 2010-05-20 12:48
そうですねぇ。屋外の昼間にシャッタースピードを落とすにはNDフィルターがあった方がいいですね。PLで代用もアリかと。
あと、F22まで絞ると、回折現象が出ませんか(^^)?
いいレンズだと出ないのかなぁ~…?
Commented by ushi1227 at 2010-05-20 17:54
赤目四十八滝は、撮影ポイントが何ヵ所も有るんですね!
新緑の中の滝が素晴らしいですね。魚切のり滝も数カ所の滝が有るようですが撮影ポイントは、一か所です。また、色々勉強させてください。
Commented by hamano at 2010-05-20 23:21 x
今晩は、半夏生のhamanoと申します。お尋ね頂きありがとうございます。当方もリンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by beerpapa at 2010-05-21 15:33
dimaさん ありがとうございます。
そうですね NDフィルターは必要のようですね。
ND2とか4や6があるようですが、dimaさんはどれを使ってます?
済浄坊の滝の滝はFいくらで撮りましたか?
参考までに教えてください。
Commented by beerpapa at 2010-05-21 15:43
ushiさん こんにちは
一度赤目四十八滝も訪問してください。
3KM程度の道のりに大小の滝が数多くあります。
特に紅葉シーズンがお勧めです。

福山のバラ祭り 始まったようですね。
Commented by beerpapa at 2010-05-21 15:54
hamanoさん ありがとうございます。
コチラこそどうぞよろしくお願いいたします。

その時々の表情がなんとも愛らしい鳥さん大好き人間です。
又 訪問させていただきます。
<< チョウゲンボウさん はじめまして~ Mother's Da... >>