いらっしゃいませ! 大阪発 ビール大好きbeerpapa(ビアパパ)の気まぐれBLOGです。


オオルリ見た~い 撮りた~い

撮れなくてもともと 見れれば儲けものと公園まで出かけた。
先客多数 「オオルリ出ましたか~」 「さっき出たとこや」
よしよし きょうは持久戦 腰をすえて待機が大事。
隣のおじさんが話しかけてくる。
混迷の政治、経済の話題はわが身の不平、不満に拍車がかかる。
一人静かにまだ見ぬオオルリに思いを巡らせ持久戦を決めていたが、
    こりゃ アカン! 場所換えを決意し立ち上がる。
a0076493_1115121.jpg

オオルリと出会ったのは、誰もいない雑木林。
スズメくらい(16㎝)で案外小さい
曇り、枝かぶりの中 ・・・姿を見せたのはホンの10秒程度でバイバイ。
a0076493_11155861.jpg

a0076493_1544164.jpg
何かが飛んだ。 逆光なんてかまっていられない。
とりあえず写す。 オオルリのメスだった。 ラッキー!!!
a0076493_11252364.jpg

別の場所に移動
近いところにきてくれたが、逆光、白飛び、補正露出ミス 以下3枚
全体に青色だ出るのは3年くらいといわれている。この子はまだ若鳥
a0076493_15232626.jpg
a0076493_15234726.jpg
a0076493_1524395.jpg

by beerpapa | 2010-04-26 12:20 | オオルリ | Comments(4)
Commented by omod at 2010-04-27 15:59 x
素晴らしい!とても綺麗です!
私もいつかこのように撮ってみたいです。
こちらにも青色や黄色の鳥がやってきています。
いよいよ夏鳥到来で楽しみが増えますね。
Commented by beerpapa at 2010-04-27 19:33
omodさん こんばんは
今の時期は冬鳥も夏鳥も入り混じって楽しい時期ですね。
一年ぶりのキビタキや未だ一度も出会った事のないコマドリに会える
楽しみがあります。
天気のいい日に一日中夏鳥の出会いを楽しみたいと思っています。
Commented by aquaticax at 2010-04-27 22:28
雄雌getおめでとうございます。
とくに春は雌が少ないので良かったですね。
天気のいい日の一日中の鳥見・・・たまりません!
GWを全部使い切りたいくらいです。
Commented by beerpapa at 2010-04-29 08:03
aquaticaxさんのようにきれいには撮れませんでしたが、
初見、初撮りと言うことで満足してます。
お城情報ではわんさか出てるとのこと
早速 昨日行ってきました。
予想通り鳥ちゃんもカメラマンさんもいっぱい出てました。
<< 緑の中のキビタキさん 曇り続きのある日 >>